F1のお話

自分は昔からのHONDAファン。というか,本田宗一郎さんが大好き。

乗ってきた車は,

・親父のお下がり(トヨタライトバン
シビック SiR(グランドシビックの中古)
インテグラ SiR(初めて買った新車)
インテグラ TYPE R*
インテグラ TYPE R*
インテグラ TYPE R*
*の3台は,全部盗まれた(>_<)

・アコード EURO R
シビック TYPE R EURO

わんこ用に,ルノーカングーを買ったので,ホンダエンジンとルノーエンジンを所有していることになります。

ホンダとルノーといえば,F1でライバル関係にあります。2018年10月現在,

「ホンダがルノーを上回った」

とか,言われていますが,どうなんでしょうね。上には,メルセデスフェラーリがいるので,来年には追いついて欲しいなぁ。

教え子がHONDAのF1エンジンを作っていることもあり,ホンダをめっちゃ応援しています。今年からはDAZNに加入して,FP(予選前のフリー走行)からずっと見てます。

現在,ホンダがエンジンを供給しているのは,トロロッソのみ。来年からは,トップチームのレッドブルにも供給することが決まっています。

今,気になっているのは,トロロッソの来期ドライバー。
現状,ガスリーとハートレーです。ガスリーは,レッドブルへの昇格が決定。ハートレーが「ダメかも…」って感じです。

ハートレー,一発の速さが無いけど,「憎めない」というか「応援したくなる」キャラクターなんですよねぇ。

今年は,ひたすら不運に見舞われたハートレーですが,先日のアメリカGPでは,1周目に赤べこハートレーの車の愛称)パワーが炸裂しました。(2週前の日本GPで,会津若松市の市長さんから,本物の赤べこをもらったそうです)

今年の成績を見ると,来年の契約は厳しい状況ですが,あともう一年,ハートレーが見たいなぁ。

今のF1,オーバーテイクが少なく,「つまらない」と言われてます。でも,この映像はなかなかじゃないですか?

1周目で8人抜き! さらに,全ての責任をホンダに押しつけたマクラーレンを,ハートレーとガスリー(ホンダエンジン)の二人で,同時にぶち抜く!!(しかも,ストレートでっ!)

ホンダエンジンは,かなり進歩してると思います。
来年が楽しみだなぁ。