松山弾丸ツアー

predator2k52005-07-03

腹痛を抱えながらも、松山に行って来ました。日曜日夜に神戸からフェリーで出港。いざ松山へ。予約していたのは、2等グリーン寝台。12人ほどが寝られる部屋でしたが、二人で貸し切りの状態。うん、良い感じ。
すぐ横にある喫煙可能なソファーにどっかと座り、プライドを見ながら飲んだくれ状態へ突入。お腹痛いことなんかすっかり忘れ、親友と語り合っていました。すると、中年のおばさんが横に来て、
「お兄さんら行き?それとも帰り?」
と聞いて来ました。
「今から松山に行って、明日帰ります!」
というと、
「これ使って。」
と、ある書類を渡されました。よく見ると、(ダイヤモンドフェリー50%割引)と書いてあります。漁協関係が配布しているものらしく、誰でも使えるみたいです。期限があり、もう使わないから是非どうぞ、ということでいただきました。なんていい人なんでしょう。旅をしていると、こういう人に出会うことがよくあります。こういう出会いがあると、とても幸せな気分になりますよね。
明日の爆釣に備え就寝。フェリーはとても快適で、爆睡しました。
朝の7時15分、松山観光港に到着しました。ここまで、お世話になる「西岡遊漁」さんが迎えに来てくれました。桟橋から荷物を船に載せたのですが、その時地元のお客さんがみんな手伝ってくれました。嬉しいこと続きです。
岡山から車で来ていた連れとも合流し、いざ釣り開始です。こんなに良いことが続いたのですから、きっと爆釣!と思っていたのですが、お魚さんのご機嫌はいまいち。船長に話を聞くと、2・3日前から、青物の調子が落ちてきたそうです。それでも懸命にしゃくり続けましたが、反応無し。それでも、親友と語り合ったり、他のお客さんと交流を深めたりと有意義な時間を過ごすことができました。地元松山のあるお客さんは、バーの店長さんで、名刺もいただき、
「今度来るときはまた言って下さい。一緒に釣りましょう!!」
とまで言っていただきました。なんて良い人なんでしょう。今度松山に行くときは、彼の経営するバーにも寄りたいと思います。
青物が駄目なので、夕方から太刀魚狙いに行きました。潮のせいか、太刀魚さんのご機嫌もななめでしたが、そこそこ釣り上げることはできました。本命の魚でないにせよ、釣れるとやっぱり嬉しいものです。船中活気づき、みんな笑顔で釣り上げました。「次はブリ釣るぞー!!」と誓い、日没時間に帰港しました。


帰りは、いただいた割引券を利用し、1等をゲット。写真にあるように、完全個室で、テレビもついてます。いきより安い値段で、快適な旅でした。
「おばさん、ありがとう!!」

朝の5時30分、神戸に到着。連れを送ったあと、大阪の我が家に帰宅。太刀魚さんをさばいたあと、広島へゴー!バタバタしましたが、とっても充実した弾丸ツアーでした。