釣りの報告

先週行った釣りの報告です。待ち合わせは高速途中のサービスエリア。5時半集合のところ、私は10分遅れて到着。申し訳ない。ところが、神戸のS氏がまだ。前の夜に電話していたので「あれ?」と思って電話すると…
「今起きた!」
なんと!!さすがにこれはまずい。出船が8時半とは言え、ちとやばい。なんせ初めて行くところやし。とりあえず向かうけど、無理やったらあきらめて帰るとのこと。何とか間に合えばよいけど。
私とOりんはのんびり走って7時過ぎに現地到着。あとはS氏を待つのみ。船の上で準備していると、8時過ぎにS氏のオープンカーが到着!
さすが!!
途中飛んだかワープしたのでしょう。いつもいろいろトラブルがありますが、なんだかんだうまく行ってしまいます。とにかく3人揃いました。釣れるかどうかはさておき、みんなで集まれて釣りをできるのが幸せってやつです。船長さんに状況を聞きながら、いざ出船です。


海の状況を聞くと、かなり悪いとのこと。ブリやメジロはまず無理だろうということで、サワラと根魚狙いに行きました。
船長の予想通り、お魚さんたちはご機嫌ななめ。なかなか口を使ってくれません。それでも、サワラのナブラ(フィッシュイーターが小魚を追いつめ、水面でばちゃばちゃやってる状態です)打ちに入ると、ポツポツサワラやサバが釣れました。こいつらも一応青物なので、よしとしましょう。その他、ガシラなどをゲットして7時過ぎに港に帰ってきました。帰りはずっと船長と話していて、とても勉強になりました。釣りも受験も予習と復習が大事です。はい。

この日は城崎の旅館をとっていました。予定より遅く着いたのですが、快く迎えてくれました。学生時代から通っているこの旅館。決して高級ではありませんが、おかみさんやご主人がとても良い方なのでお気に入りです。
この日のお客は我々のみ。すばらしい!!着いたら、
「お魚釣れましたか?良かったらさばいて出しますよ。」
すばらしい提案です。サワラとサバを一匹ずつお渡しして、我々はお風呂へゴー。少し塩辛い温泉にのんびりつかりました。お部屋に用意してもらった料理がこちら。(一部です)



スーパーのんびりモードでごはんをいただきました。焼いてもらったサワラは最高でした!私が最高としているノルウェー産のサバをも上回る美味!釣り人のみが味わえる、最高の味でした。
いつものように、夜までワイワイ話して、次の日帰宅。釣り道具を洗った後は、魚をさばかなきゃ。


上から、サワラ、サバ、ガシラです。下の写真は、サワラをさばいたものです。
サワラは塩焼きに、ガシラは煮付けにと思ったので、軽くさばきました。問題はサバちゃん。さばくのは簡単ですが、大好きな塩鯖にしたい。ところが、「塩鯖って何?」という疑問が…。あいつらは、どうやって作るんやろう?ただ単に塩をふるだけ??よくわからなかったので、この本を取り出しました。

こんな本を持っているなんて。オタク。ところが、こいつには「しめさば」の作り方しか書いていません。ということで、「しめさば」を作る要領で、適当にやってみました。結果は、
めちゃめちゃ塩辛かった!!
う〜ん、やはり塩鯖は、軽く塩をふって焼くだけなのでしょうか?みなさん知ってます??
サワラとガシラは最高に旨かったです。一週間ほど、魚ばかり食べました。健康的!

かなり煮くずれしてますが、身はプリプリで美味しかったです。