気分転換

今年に入ってから、パソコンの前で過ごす時間が多くなっています。部屋に閉じこもり、電磁波を浴びまくる生活は、人生を豊かにするとは言えません。そんな中、「どこかにおいしいものを食べに行こう!」と提案してくれたAやん。大好きで大切な仲間達、全員が即賛同し企画されました。Aやんは真の美食家。本当に美味しいものをたくさん知っているので、行くところはすべて彼に任せました。で、行ってきたところがここ。


おぉっ!食べ物どうこうの前に、その雰囲気が最高ではないか!!

かなり車を走らせたどり着いたこの宿。あいにく雨でしたが、逆にここ日本に住む人の心をくすぐりまくる、最高の雰囲気を醸し出していました。素晴らしい。

中に入って、くつろいでいたのがこちらの囲炉裏。

かなり良い感じだと思いません?しばらくするとNむ〜が
「サム アルコール プリーズ」
と言い出しました。まだ午後3時。本当は駄目なんでしょうね。でも、こんな時は関係ぷ〜です。早速生ビール大会が始まりました。仕事の話はほとんどせず、その内容は………。いわゆる「馬鹿話」のオンパレードです。楽しかった〜。
晩ご飯は6時から。それまでに温泉に入ることにしました。つかったり出たりの繰り返しで、数十分。そこでの会話も最高でした!
いよいよ、お食事タイム。こちらの画像を紹介します。

こちらが鮎の塩焼き。鮎釣りをする私なので、天然の鮎はかなり食べています。それでも、囲炉裏の炭火で焼いた鮎は、また格別で、今までで一番美味しい鮎でした。

こちらが「鮎のせごし」。普通、川魚は臭くて生なんてあり得ないことですが、最高に美味しかった…。
今回、鮎の美味しさを再認識しました。来年から鮎釣りを再開しようと思います。知る人ぞ知る「うるか」も、自分で作ってみようかな。
さてさて、お食事は鮎だけで終わりません。色々食べてお腹がいっぱいになりかけても、次から次へと出てきます。でも、不思議と全部食べられちゃうんですよね。


これが、途中出てきた鳥の刺身&おなす。ずり、キモなど、その味は最高でした。
かなりお腹がいっぱいになってきたところで、出てきたのがこちらの鳥鍋。

なんだかんだ言って、たくさん食べちゃいました。
そこからは、蔵に移動して、お酒を浴びつつ「ウルトラしょうもないトーク」。こんな時間が、最高に幸せです。途中、夜食用に作ってもらったおにぎりをもぐもぐ。

深夜に食べるおにぎりって、美味しいですよね。日本人であることを、再認識しました。
トイレに行くついでに、こんな写真を撮ってきました。なんだか「顔なし」が出てきそうな雰囲気じゃないですか?


「あっ…あっ」

こういうとき、私は最後まで起きているタイプですが、この日は早めにダウン。前の日の睡眠不足が原因でしょう。珍しく早めに床につきました。

起床はなんと5時30分!!普段の生活からは、考えられない時間です。外を見てぼ〜っとしていると、Nむ〜も起きてきました。朝から温泉に浸かって、その後はまたトーク。ちょっとしゃべりすぎかな?後はお決まりの、寝姿激写タイム!昨晩遅くまで起きていたメンバーは爆睡しています。本当は額に「肉」って書きたかったんですが…。

みんなで朝ご飯を食べた後は、コーヒータイム。出てきたコーヒーの器が、とてもかわいいものでした。

宿を出てから、近くのおすすめスポット、茅葺き屋根の集落があるところへ。


小雨が降っている感じが、最高の情緒を醸し出していました。ここはスーパーウルトラ田舎。草むらをよく見ると、たくさんの虫たちを発見しました。


みんな良い大人なのですが、小一時間虫さんたちと戯れていました。私も、久々にカマキリを捕まえたりして、童心にかえっていました。
こういう楽しい旅をすると、帰りが辛くなったりしませんか?「もう終わりか〜」なんて。でも、この日はそんな気持ちを上回るだけの、楽しい思い出ができたからでしょう。心の底から「楽しかった〜」と思えました。

企画してくれたAやん。本当にありがとう!最高に楽しかったさ!!

さてさて、ここでみなさんに問題です。次の写真は、泊まった宿の壁にあった、ある有名人のサインです。誰だかわかりますか?正解は次回ということで…。