そして今日

玄関を開けて、新聞を取りに行こうと思ったら違和感が…。床に鳥の糞と、藁が落ちてます。
う〜ん、昨日庭の水やりのついでに、玄関前も綺麗にしたのになぁ〜
まっ、よしとしましょう。新聞を取って、再びドアを開けようとしたとき、何気に上を見ると…

うぉっ!鳥の巣ですやん!!

これって、ツバメの巣ですよね〜?ついに我が家にツバメの巣が!!

今日はツバメの姿を確認することはできませんでした。調べてみると、ツバメは「産所」として巣を作るらしく、寝床は別にあるようです。昨日、パシャパシャ写真を撮った私を警戒して、この巣を放棄することがないように祈ってます。これからずっとこの巣を使ってくれたら嬉しいなぁ。
さてさて、どうなることやら。ちゃんとこの巣を使ってくれるのかな?一日に数度、玄関を開け閉めするんで、それが嫌で違う場所に行かなきゃいいけど…。