ツバメ物語その2

朝起きて、ツバメの巣を確認。

やはり姿は見られません。ただ、我が家のまわりをツバメが飛び回ってます。
う〜ん、ちゃんとこの巣を使ってくれてたらいいけど。
巣を補強してあげようと思ったのですが、枠ギリギリに作ってあるので、下に板を当てたりはできません。見た感じではきっちり付いてるし、大丈夫かな…。何か良い方法が無いか、もう少し調べてみます。
さてさて、肝心のツバメちゃんは帰ってくるのでしょうか?そもそも、巣で寝るのかすらよくわかりません。
帰ってくるなら日没頃かなぁ〜
と思い、リビングのカーテンを開けたまま野球観戦。相手は、ヤクルトツバメちゃん、いやいや、ヤクルトスワローズ。初回から4点先取!ナイスな展開。
今年のお客さんは、ヤクルトとツバメちゃん!
とか、しょうもないこと考えていると、ガレージの屋根に一匹のツバメちゃん。

むむっ、君がこの巣の主かい?

玄関を出てカメラを向けても、あまり気にしていない様子。
おじちゃんは大丈夫よビーーーーーーーーーーム!!
をガンガンに発していると、飛んでいっちゃいました。
そうよなぁ、そっとしとくんが一番よなぁ〜
反省、反省。
庭に水やりをしていると、お隣さんが帰宅。ちびっ子二人をツンツンしながら、ツバメの巣の話題に。
実はこの巣、一週間前から作られていたそうです。(気付くの遅い!)二週間前からツバメちゃんが良い場所を探し始めたとのこと。まずは二軒隣のおうちに作りかけたそうですが、あえなく失敗。次がお隣さん。なんと、玄関を開けていたときに、家の中まで入ってきて場所選びをしていたそうです。靴箱の上に、二羽でチョンと座っていたらしいんです。
その姿、見たかったなぁ。
で、最終的に巣作りを始めたのが我が家。我が家の玄関の枠が、一番出っ張ってたのがその理由かな。
お隣さんに、巣をそのままにしても良いか確認しました。実は私の車、最近糞だらけです。きっとこの子達のものでしょう。私は洗えば済むからと思っていますが、そうでない方もいるでしょうから。結果は、全然オッケー。このご夫妻なら、そう言ってくれるだろうと思っていましたが、これで一安心。あとは、ちゃんと巣を使ってくれることを祈るのみです。

阪神9連敗の後、4連勝!ありがとうツバメちゃん!!

さてさて、外は真っ暗。この巣に帰って寝るなら、もういてるはず。で、見に行ってみると…

いました!!!!

巣が小さいので、はみ出しちゃってます。
かわいい!!!!
これだけ小さいということは、巣はヒナのためだけにあるのかな?ツバメの巣を観察するのは初めてのことなので、わからないことばかりですが、可能な限り彼らに快適に子育てしてもらいたいと思っています。手を出さないのが一番かな。ただ、ヒナが下に落ちてしまったとき、手を出さない自信はありません。
これからが楽しみです。しばらくは「主婦ブログ」から「ツバメブログ」になるかもです。