鳥山

昨日湾岸線を走っていると、上空に数千匹の海鳥が!すごい光景でした。(高速だったので、さすがに写真はありません。)ジギングを愛する人間は、胸が躍ります。
ちなみに鳥山って、こんな感じです。フィッシュイーターに追い詰められたベイト(イワシなど)が水面に集まり、それを狙って鳥が集まります。

なぜこれだけの鳥が集まったのか?勝手に想像してみました。

今年は和歌山沖に大量のイワシが入ってきている。(これは事実です)
それが大阪湾にまで北上してきた。
そのイワシを追って、鳥がやってきた。
イワシを追って、青物(ハマチやサワラ)も北上中。
↑ 私がいつもブログをチェックしている、泉南でマイボートを出しておられる方(羨ましい!)も、ハマチをゲット!!
このまま瀬戸内海にイワシの群れが入り、ハマチ爆釣!?
昨年は、10月2日に爆釣することが出来ました。今年は8月からツバス(ハマチのちびっ子)爆釣??う〜ん、楽しみだ!!


この写真、載せすぎですかね? いや〜、本当に嬉しかったんです。そして、楽しかったんです。プリーズ、再び!!
今年は冬が暖かかったので、明石ではタコさんが大量に釣れています。タコ釣りそのものはのんびりした釣りで、それほど興味はないのですが、明石ダコはやっぱり旨い!!一人数十杯釣れてます。行かなきゃね。