流星群

帰ってくると、やたらと星が綺麗なことに気付きました。
星が綺麗でよく見える=月が出てない=新月(とは限らないが)=大潮=爆釣!!
なんて思考回路が働きつつ、ぼやーっと星空を見ていると流れ星が!
うん、今日はよい日だ
と思っているとまたヒュン!次は長いのがヒュ〜ン!!1分ほどの間に3個も見れました。まぁ、流れ星なんて年がら年中見えるわけですが、ちと見えすぎです。
あれ?もしかして今日って…
そうですね。ペルセウス座流星群の時期でしたね。最近、曜日感覚や日にちの感覚が皆無で、夏期講習第?日目って感じで過ごしていたので、すっかり忘れていました。ならばともう一度見に行きました。今度はタバコ一本吸う間に2個。まあまあかな。今年はいつがピークなのかと思って国立天文台の方で調べてみると、見頃は今日か明日ということでした。
詳細はこちら↓
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/
うちは田舎なんで簡単に見えますが、今年は月明かりもないので、都会でも見られるのではないでしょうか。たかが流れ星ですが、ぼけ〜っと夜空を眺める時間もたまにはいいと思います。よく見えるのは深夜0時を過ぎてからです。夜更かしする予定がある方は是非!
ちなみに国立天文台のホームページに情報提供すると、こんな壁紙がもらえます。もちろん私も報告しました。