ようやく暖かくなってきましたね。何だか、よく分からない天候が続いていたので、やっと春らしくなりましたね。
暑さが苦手なハスキーなので、スオーミの散歩コースは、アスファルト以外が基本です。


ここは、我が家から歩いて2分程度の山道。(どんだけ田舎に住んどんねん!)
当たり前ですが、スオーミは、アスファルトよりも土の上が大好き。なので、こんな道をメインに散歩してます。ところが、暖かくなってきたために、新たな問題が!
そうです。この時期になると、ダニが活動を始めます。散歩から帰って毛繕いしていると、ちっちゃなダニを発見!草むらを歩いている途中に、飛びつかれたのでしょう。入念に取り除きましたが、どうしても取れない奴が一匹。多分、噛みついていたのでしょう。ダニを強引に引っぱがすと、皮膚炎などを起こすそうなので、そのまま放置。毎月、ダニ対策に「フロントラインプラス」を処方しているので、その効力を信じてあえて取りませんでした。
今朝そこを見ると、ダニは死んで落っこちていました。フロントラインの効力、恐るべし!!
本当は、草むらを避けて散歩するべきなのでしょうが、スオーミには無理です。毎月、獣医さんにお薬を処方してもらい、自由に遊ぶのが一番かな…

明日から二日間で、私の実家、スオーミの実家、妻の実家を渡り歩きます。スオーミの実家は滋賀県にあり、その日は兄弟達がたくさん集まるオフ会です。最近調子に乗ってる(反抗期?)スオーミを、お兄さん・お姉さん、そして両親に教育してもらってきます!