vol.1

先日書いていた「シリーズもの」ですが、その一つに「本」を加えようと思います。こうしておけば、自分が過去にどんな本を読んだかが、簡単にわかりますから。(自分のためだけかっ!)
記念すべき第一回目は、先日読んだ「継続の天才」です。著者、竹内均さんの本は、昔からかなり読んでいます。物理・地学に携わる人間として、本当に尊敬しています。昨年亡くなられたときは、かなりショックでした。世の中で物理と地学の参考書を書いている人は、そうはいないと思います。日本では、竹内さんと私だけではないでしょうか?もちろん、私なんぞは、竹内さんの足下にも及ばないわけですが、同じ志を持つ者として、いつかお会いして話したいと思っていました。今となっては、不可能なこととなりました。本当に残念です。ご冥福をお祈り致します。
竹内さんがいつもおっしゃっているのは、「勤勉・正直・感謝」です。竹内さんの人生そのものだと思います。仕事をしていく上でも、日々の生活においても、私の人生に少なからず影響を与えている言葉です。ちなみに、私が通っていた(今は職場ですが)Yゼミナール大阪校の校長もされていました。「私が地学の本を出すのが、あと一年早かったら…」悲しい限りです。

継続の天才―竹内均

継続の天才―竹内均