耳たぶ

predator2k52005-03-06

今日は朝から耳たぶに激痛。3日ほど前から腫れだして、限界に達しました。日曜日なので、消防署に電話して救急病院を探してもらいました。我が町(村)は田舎なので超親切。すぐに病院を紹介してもらい、車でゴー。

診てもらったのは、若いお医者さん。でも、しっかりしてて診察は的確。頼りになります。私の耳を見て一言。「痛そうやなぁ。あっ、これね。よくあるやつなんよ。大丈夫、切ったら治るから。とりあえず今日は、化膿してる膿を取るね。」はいはい、何でもしてください。とにかく痛いんです。あなたの言うことなら何でも聞きます。お好きにどうぞ。

看護士さんに誘われ処置室へ。「膿を取りますね。」と爽やかな笑顔。私の考えはこう。「麻酔して、切開するんやろうなぁ〜。やっぱ病院来て正解やわ。」そして、若いお医者さん再び登場。「待たしてごめんね。今から膿取るから。ちょっと痛いよ。」いやいや、痛いってどういうこと?このままいっちゃうの????

「メス!」おいおい!このまま切るんかい。んなあほな!!「あの〜、先生、このままいっちゃうんですか?」「そやで、かなり痛いけど我慢してな。これが一番いいやりかたやねん。」まじっすか!?

「ちょっとチクっとするよ」いやいや、ちょっとやないがな。サクッと痛いで。でもまぁ、私も男の子。ここは我慢。「痛い?」「いやいや、これくらいなら耐えますよ。」「あらまぁ。膿んでるとこが深いなぁ。もうちょっと奥まで切るね。」まっ、まじっすか!「ぷっちゅっ!!!」【ぬぉぉぉぉぉぉーーーーーっ!!】(心の叫び!)

何が起こってるか私には見えませんが、先生は楽しそう。「出てきた出てきた!一杯出てきたで。ほら、臭うっしょ?これが膿の臭いなんですよ!」いやいや、こっちは激痛で臭いも何もないがな。そんなことはお構いなしに、先生は耳たぶをえっさえっさと絞ってます。「ひぇぇぇぇぇぇぇぇっ!いっ、痛いっす!!」「そやろなぁ、ほんまごめんな。でも、こうするしかないねん。ほないくで!」【ブチュッ】「?*+`=&%$#”!」

以前、24時間の腹痛に耐えた私ですら、言葉になりませんでした。いや〜、痛かった。そして、写真のような姿に。とほほです。