プロ野球

私は、小学生の頃から野球をやっていました。(小学生の時は4番も打っていました。意外とすごかった!!今岡のような天才型!?だって、空振りした記憶がないんですもの…。なんてね。)中学生の頃は、中日の立浪さんや、引退された橋本さん(巨人、勝利の方程式)と一緒にプレーしていました。(私は補欠でしたが…)ボーイズリーグでの全国制覇も経験し、野球に対する思いは人一倍あります。もともとは巨人ファンでした。(1番松本、2番篠塚…という時代です。)理由は、ちゃんとした野球をしてたから。今の巨人みたいに、打つだけの野球ではなかったので。
4年ほど前だったでしょうか?近所のM氏と甲子園に行きました。もともと野村監督の野球に対する考え方には一目置く部分があったので、巨人戦にもかかわらず、なぜか阪神を応援していました。野村監督は世間で色々言われていますが(特に奥さんの方が…)、野球をやっていた人間からすると、やっぱり彼はすごいんです。過去の成績を見て下さい。王さん・長島さんより、はるかにすごい成績を残しています。指導者としての資質は現場にいないのでよくわかりませんが、その理論は素晴らしいものだと思っています。で、最下位を爆走する阪神でしたが、しょっちゅう応援に行くようになり、安芸・沖縄キャンプまで追いかけるようになり、今では年間シートも確保するに至ったわけです。昔からの阪神ファンには馬鹿にされるのでしょうが、ずっと真剣に野球を見てきたつもりなので、気後れすることはありません。ちょっと問題なのは、最近、ただの「関西魂」が全面に出てきていること。「反読売グループ」的な気持ちが、かなり前に出ています。もう少し冷静に野球を見なきゃ。
簡単に言ってしまえば、今は「ただの阪神ファン」ということです。でも、中日戦で立浪さんが出てきたら、やっぱり応援してしまいます。まっ、野球ファンということにしておきましょう。冷静に全体を見渡すのは、家でテレビを見ているときだけにします。球場では応援しまくりの阪神ファン。これでプロ野球を楽しみたいと思います。それだけに、今回の騒動が残念でなりません。なんとかからんかなぁ〜。
そうそう。3年目の田村投手が、2軍で初勝利をあげました。彼は、私の教え子さんの親友!ユニフォームやfan clubの会員証にサインをもらっています。
「本当におめでとう!第二の井川って言われてるくらいですから、素質は十分です。甲子園のマウンドで躍動する日を心待ちにしています。頑張って下さい。そして、サインありがとう!!」