ラッキー

仕事がない日は、なるべくコンビニ弁当をやめて、料理を作るようにしています。料理と言っても、簡単なものばかりですが。昨日、買い物に行ったときのことです。入ってすぐのところに、タケノコさんが置いてありました。

「そう言えば、こういった季節ものを意識して食べたことないなぁ」
と思い手にしたのですが、思わず元の位置に戻してしまいました。理由は…
「高い!!!!」
「ただの竹やんけ!しかも、その子供やぞ!!竹林行ったらこんなん、にょきにょき生えてるやんけ。215円とか書いてるから手にとってんぞ。それが【100グラムあたり】とは何事じゃ!あほーーーーーー!!!」
いや〜、私が無知なだけなんでしょうが、その値段の高さには驚きました。京都産のやつなんて、すごい値段で売ってました。野菜といい筍といい、京都って言うだけでやたら高いですね。それでも、せっかくだから食べようと、大阪産のやつを買って食べました。まっ、おいしかったので許してあげよう。(そう言えば、和歌山のM先生のお家には、竹林があったなぁ。来年は、遊びに行くついでに、筍掘りにいこっと。)
次の日は、鍋にするつもりだったので食材探し。大好きな牡蠣は時期が終わっていたので悩むところです。たまにはお魚を食べようと思い売り場へ。いろいろ見て回っていると、こんなものがありました。

見えますか?【かんぱち(あら)158円】と書いてあります。しかし、中身を見るとどう見ても鯛です。カンパチは大きくなると赤みを帯びますが、鱗はこんなに大きくなりません。他のコーナーで鯛の値段を見ると500円以上。きっと、バイトの子が間違えてシールを貼ったんでしょうね。思わず手にとってしまいました。
「う〜ん、これって犯罪かなぁ?ちゃんと教えてあげた方がいいんやろうな〜。でも、こうなってるの1個だけやし。俺って悪い人?いやいや、俺は見つけただけやん。あっ、そうそう。これかんぱちやわ。うん、絶対かんぱち。どう見てもかんぱちやん。かんぱちかんぱち。かんぱち買おうっと。」
よくわからん思考回路により、自分自身を納得させ結局購入。400円ほど得しちゃいました。これぞ主婦魂っ!
「お魚屋さん、ごめんなさい。でも、いつもここで買い物してるから、今回は許してね。バイト君、お魚の名前、勉強しようね。」
鍋に突っ込んで食べたら、やっぱりた   いやいや、めっちゃかんぱちでした!(/_・)/