急がば回れ?

私は、よく特急電車を使います。特急だと、車掌さんが車内を改札にまわります。その時よくある光景です。
「こらっ!2分も遅れとって、何のお詫びもなしかよ!しかも、特急料金だけは取るんか!ぼけ!!」
こういうお客さんが多いからでしょうか?JRは、列車の遅れに敏感すぎるように思います。確かに私も電車が遅れたらむかつきます。でも、仕方のないことと、割り切れないものでしょうか?たかが2分じゃないですか?弱みにつけ込むのはどうかと思います。
JRという人が、ネクタイを締めて歩いているわけではありません。すべては人と人との問題です。遺族の方や、被害に遭われた方々に、誠意ある対応があることを祈ります。
明日は広島なので、JRをフルに利用します。ちょっぴり不安です。「シェルドレイクの仮説」をご存じですか?科学的根拠はまだ示されていませんが、こういったことは何らかのかたちで伝播してしまうという仮説です。(その内容は、このような事故が伝播するというものではありませんが…)今、テレビの速報で、「パリにて観光バスが横転。日本人二人が死亡」と出ました。早く、この流れが止まると良いのですが…。
明日は、いつもより早めに出ます。