10月3日大潮

またまたハニーに怒られました。私、なぜかハニーには弱いのであります。なんで更新してなかったかって?あんね、撮った写真をアップしようと思ったんやけど、メモリーを読み込むためのアダプターがどっかいったんよね。(いまだ見つからず)はい、言い訳です。ごめんなさい。
というわけで、張り切って更新です。
日曜日に岡山のO氏が我が家に来てくれました。やることは一つ、ビリヤード対決です。
11対5の惨敗!


あかん!やってもた!!また一から練習じゃ!!!ちくしょーーーーっ
まっ、負けたのは悔しいのですが、やっぱビリヤードは楽しい。うん、良い趣味だ。
その後神戸のS氏宅へ移動。焼き鳥食べて(おっさんのアホな話に付き合ってくれたTさん、ありがとう!)、その後就寝のはずが…
三人でプレステ大会!明日は釣りに行くので、朝4時起床。もう2時半やで。それでもみんなでしょうもない話しながら、画面を見つめ、鈴鹿サーキットを走りまくり。(F1のゲームです。)ちょっとは寝なね。1時間ほど寝て、朝4時起床。

よっしゃー、今日は釣るで〜
今日は大潮。釣れんわけがない。みんなで張り切って明石へゴー!月曜というのに、お客さんが一杯。
「みんな仕事せんでええの?俺たちもやけど…」
朝一、激流の中第一投。ミヨシのお客さんが、ハマチをあげました。
「きた!今日はあたりの日や!!次は俺が釣るで〜」
と思ったのもつかの間。青物が上がったのは、この一瞬だけでした。9時頃まで粘りましたが、青物からの反応はなし。トホホ(>_<)船長からのアナウンス。
「あかんわ〜、太刀魚いこか〜」
「まっ、まじっすか!ハマチが釣りたいっす(>_<)」
太刀魚ポイントに着くも、反応なし。このまま坊主かと思いましたが、30分ほどしてから当たり始めました。太刀魚君は、青物に比べ簡単に釣れちゃいます。当たりはいいんですが、その後あんまり引かないんです。奴ら立って泳ぐので、簡単に浮いて来ちゃうわけです。それでも、この日はこれで遊ぶしかないので、いろいろアホなことしながらみんなで40匹ほど釣り上げました。

こやつらは、釣り上げてからちょいと注意が必要です。歯がめちゃくちゃ鋭いので、ちょっと触れただけで、サクッと切れちゃいます。三人とも注意していたのですが、奴ら凶暴につき、三人とも軽く流血しちゃいました。
「あほ!噛みつく元気があるなら、もっと引きやがれ!!」
しばらくは、太刀魚の塩焼き三昧か。何匹かは和歌山の先生にクール宅急便で送って、食べて頂きました。
そうそう、ゴンゴンっという明確な当たりがあって、おもくそあわせたら、こんな奴が釣れ上がってきました。

コウイカ君です。かわいいでしょ!?
こうして、2時頃まで太刀魚君を釣ってました。でもなぁ、ホントはハマチ君が釣りたいんよなぁ〜。というわけで、今月中にもう一回行くことになりました。

海の魚は、その日の機嫌。釣れるまで行くべし!!
卒業生の方で、生物系の方いますか〜?海の魚が、いつ餌食べて、いつ機嫌を損ねるかを研究しませんか〜?これ、釣り人の永遠のテーマです。ホント、海の魚は不思議です。食う時は食うけど、食わん時はまったく口を使いません。人間のように、一日三食きっちり食べないんですよね〜。釣れるまでは、毎日言っちゃいます。

ハマチ君のばか!!!!