はやぶさ君

predator2k52005-11-25

みなさ〜ん、新聞等でも多少報道されていますが、小惑星探査機「はやぶさ」についてご存じですか?地球から、約3億キロ離れた(とても遠いです。)小惑星イトカワ」に向けて放たれた探査機で、地球の万有引力を利用したスイングバイを経て、現在「イトカワ」付近にいます。昨日の報道では、「着陸に失敗し、現在は数十キロの距離を保っている。」ということでした。しかし、詳細な分析の結果、実際には30分ほど着陸していたようです。これは、すごいことですよ。人類は、月以外の天体に着陸・離陸・帰還した経験がありません。あのアポロ以来の快挙です!!

はやぶさ君よ!!君は偉い!!!!!

さてさて。このはやぶさ君の最大の目的は、

小惑星の岩石試料を持ち帰ること。」

にあります。地球には、地球外から落ちてきた岩石(隕石!)が多数ありますが、「ここの岩石はどうなってるの?直接取ってきて、見てみたい!!」という願いが叶えられたのは、月だけです。「太陽系に多数存在する小惑星のサンプルを持ち帰る。」それがはやぶさ君の最大の目的です。写真にあるように、ターゲットマーカーの打ち込みには成功しましたが、サンプルの採取には至っていません。まだ、燃料は余っているようなので、今後の活躍に期待です。

頑張れ!はやぶさ君!!君が持ち帰った試料を、この手に持たせてちょうだいな!!!

彼の動きからは、目が離せません。日本の宇宙開発技術も捨てたもんじゃないですよ。H2Aロケットの報道には、憤りを感じます。政治の報道と同じですね。正しい知識を得ましょう!!

なお、はやぶさ君の詳しい情報はこちらです↓
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/24/050.html