ツバメちゃん、最終章?

ツバメちゃんですが、いろいろ調べて、こんなやつを付けることにしました。ヒナちゃん落下防止のためです。

ところが、こいつを付けた翌日から、ツバメちゃんが来なくなりました。ちゃんと調べたところ、ツバメちゃんは、猫と蛇を一番警戒しているようです。さらに、人間の臭いがついたものは、たとえヒナであろうと、外に放り出すそうです。巣の前にとっかかりがあると、猫の進入があると不安に思ったのでしょうか?とにかく、彼らは帰ってこなくなりました(>_<) よかれと思ってしたことですが、ツバメちゃんにとっては、余計なお世話だったようです。本当に、ごめんなさい。
来年は、何もしないで放っておこうと思います。今度こそ、我が家で子作りしてくれるかな。いつか、我が家から、新たな命が誕生することを祈っています。

追記 〜 サム(我が生徒ちゃんです)。ツバメちゃんの写真ありがとう。かわいいね。いつか我が家でも、同じようにヒナが巣立つ環境を整えようと思います。何もしないのが一番やね(^_^)