ジョブスの基調講演

predator2k52007-07-13

おそらく、ほとんどの方がウィンドウズをお使いですよね。あれはあれで良くできていますが、やっぱパソコンはMacです! 最近アメリカで発売されたiPhoneのニュースを見た方も多いと思いますが、何と言っても作る物がオシャレです。しかも機能的。なのに、何故日本での普及率は5%程度なのでしょうか? 不思議です。
さて、WWDC07の映像がアップされました。次のOSやiPhone、ゲームの機能が、1時間以上にわたり解説されてます。かなり長い講演ですが、興味のある方は、こちらをどうぞ。
http://www.apple.com/quicktime/qtv/wwdc07/
Watch the keynote addressというボタンを押すと、講演が見られます。(ウィンドウズでも見れるかな?)
ジョブスの話し方は、予備校講師としても参考になります。英語を使った独特のジョークなどは分かりませんが、人に伝える天才であることくらいは、喋る仕事をしているだけにすぐに分かります。最近は、わざと笑いをとりにいったりしますが、それでも良くできた講演です。かつて、ラジオのDJや、ニュースキャスターの話し方から勉強した私にとって、良いお手本です。(M・ファラデーや私の師匠が一番のお手本ですが…)