やっちゃいました

携帯を使い始めて十数年。ついにやっちゃいました。
完全防水と勝手に思っていたカバンの中で、海水の中にぽちゃん…
水没してからどのくらい経っているかは不明。電源が落ちている。(きっとショートしたんでしょう。)すぐに電池パックをはずしましたが、液晶画面はすでに白く曇っている。もうダメかな。
ネットでいろいろ調べて、海水を洗い流し、アルコールにて洗浄。(正しいやり方だとは思いませんが…)数日乾燥させて電源オン!
やっぱり電源は入りません。こうなったら、専門の業者さんにお願いするしかありません。で、そのレポートがこちら。


腐食部分が多数あり、メモリーの取り出しも不可能とのこと。

あらら、残念。流石海水。浸かって速攻で腐食したようです。まぁ、仕方ないですね。パソコンに残っていたアドレスなどを吸いだし、徐々に前の状態に戻していきたいと思っています。年末にやり取りしていたデータが無くなったのは痛いですが、年賀状のやり取りなどしているので、何とかなるでしょう。
私は携帯依存症ではないですし、パソコンで重要なデータを管理しているので、「あらら」くらいで済んでいますが、携帯にほとんどのデータを入れている方は、こんなことがあると困りますよね。パソコンのソフトなど利用し、バックアップを取っておくことをお勧めします。

機種変更を済ませ、電話番号もアドレスも前のままです。メールをもらったときに
「どなたですか?」
と、大変失礼な返答をするかも知れませんが、このような事情なんで許してやってください。