5月2日

この日は、スオーミの実家(滋賀県)で犬舎出身のハスキーが大集合するオフ会がありました。ウー吉君と銀ちゃんのお母さんに教えていただき、私達も参加することが出来ました。13時スタートということだったので、12時くらいには着く時間に出発。GW渋滞も計算に入れて行ったのですが、予想以上の渋滞。35キロ+7キロ+3キロの渋滞に巻き込まれ、結局着いたのが14時半。実家に泊まってたからこのくらいで済んだけど、我が家から行ってたら、確実に着いてなかったですね。
着いてみると、他府県ナンバーの車がいっぱい。中に入ると、ハスキーがいっぱい!20頭くらい集まっていたと思います。犬舎にいる子達も合わせると、約50頭のハスキー。幸せすぎる。
今回幹事をされていた方に、すぐに声をかけていただき、名札をつけていざ中へ。スオーミはパピーちゃん3頭を除き、一番年下だったので、みんなにやられまくり!





途中、「父上、助けてくだされ!」と、アピールしましたが、わんこのルールを学ばせるためそこは無視。しばらくすると慣れて、みんなと仲良く遊んでました。今回遊んでくれたみなさん。本当にありがとうございました。
サークルから出して、リードにつないでウロウロしてると、組長さん(なぜかみんなこう呼びます。この犬舎のオーナーさんです。)が声をかけてくれました。
「スオーミは引っ張りますか?」
「はい。散歩のいきしは大概引っ張ります。」
「ちょっとリード貸してもらえますか?」
ここからマジックが始まります。組長さんがリードを持った瞬間から、スオーミは良い子になってます。さらに、チョークチェーンとリードをクルッと体に巻いて、キュキュッと軽く引くと、スオーミはまったく引っ張らず、つけが出来るようになりました。私に替わっても、良い子で横を歩けます。さすが組長、凄すぎる!



ステイの練習もしました。ショウに出す気はありませんが、格好良くステイ出来るようにはなって欲しい。
「これで覚えたんで、あとは何度も練習してください。」
とのこと。頑張らねば。
ブリーダーさんなんで、当たり前のことなのかも知れませんが、本当によくハスキーのことを理解されています。特に号令をかけるわけでもなく、一瞬でスオーミを良い子にしてしまいました。とても勉強になりました。
久々に両親にも会いました。


これがお父さんのエルメス。さすがチャンピョン。かっこいい。



こちらがお母さんのアクア。すぐに我が子だと気付いたようです。しばらくスオーミに何かしゃべってました。


アクアは超美人ちゃん。




こちらは、今回幹事をされていた方のおうちで産まれたパピー3頭(3ヶ月)。スオーミにもこんな時期があったなぁ。かわいい。


こちらはエース君。クールとアイスクィーンの子供。とても綺麗な顔立ちです。お友達になってくれました。エースのお父さんは、大の車好き。ずっとシビックを乗り継いでいたそうで、私の車に興味津々。いろいろ話せました。
本当は二次会まで行きたかったのですが、妻の実家にも寄る予定にしていたので、一次会のみの参加となりました。幹事の琥珀パパ・ママさん、ありがとうございました。

妻の実家(京都)へゴー。さほど渋滞もなく、スムーズに行けました。こちらには、猫ちゃんがたくさんいます。そのため、スオーミのテンションが上がりまくり!どないもならんので、お父さんと一緒に散歩に行って、クールダウン。猫ちゃんが可愛そうなので、犬舎の中に入れておきました。



産まれて1ヶ月ほどの猫ちゃん4匹。やんちゃ盛りです。
帰る前、お母さんも一緒に散歩へ。スオーミはお母さんに飛びつきまくり!まったく…。可愛がってもらうと、すぐにこうなっちゃいます。飛びつきを直すのは、難しいかなぁ。大人になって、落ち着いてくれたらいいけど。
帰りは妻の膝を枕に爆睡。車にもだいぶ慣れて、酔って吐いたりはしなくなりました。我が家近くのコンビニに寄ってからは、妻が初めてタイプRを操縦。免許を取って2年弱。なかなかうまい。(おもちゃの)マーチより、シフトもサクサク入るし、エンジンも意のままに回ることが分かったようです。ビジュアル重視の妻ですが、「次の車はスポーツカー!」とか言ってくれたら良いのですが。まぁ、マニュアルが運転できるだけでも、よしとしなきゃダメですね。これで、どっちの車で出かけても、私はビールを飲むことが出来ます。ふふふ。