長野へゴー!

講習の合間を縫って,長野の別荘(友人所有)に行ってきました。
オーナーはじめ,ここを利用するメンバー全員がわんこ好きなので,わんこが快適に過ごせるように改造中です。どう改造すべきかを探るため,スオーミも一緒に行きました。
別荘は,八千穂高原(八ヶ岳)にあります。標高1400mくらいの位置にあるので,クーラーいらずで超快適です。それでも,お隣さんに挨拶に行くと,
「35年住んでるけど,今年はじめて30℃になりました〜」
とおっしゃってました。やっぱり,年々暑くなっているようですね。(日本は! 逆に寒くなっている地域もあるので,単純に「地球温暖化」というのは間違っていると思います。)
以下,長野での写真です。


諏訪湖を眺めるスオーミ。


移動中,笑ってるスオーミ。


山荘の入り口です。木に囲まれ,めちゃ涼しいです。


くつろぐスオーミ。


男は黙って焚き火だぜぃ!


山荘周りのお散歩。笑ってます。