●暑さのしのぎ方

連日の酷暑。暑くなってすぐに二人とも体調を崩しました。スオーミは恒例の24時間下痢P。治ったと思ったら,今度はケルマー。ケルっちは,一度お腹を壊すと,なかなか治りません。(スオーミみたいに2時間おきに外に出ようとしないので,介護は多少楽ですが…)
やっと吐いたりお腹を壊したりしなくなりました。ホッ(-_-)

暑いときは,冷房直下+扇風機の前にいることが多いですが,玄関のタイルも気持ちいいみたいです。



本来,スオーミの定位置ですが,ケルっちも真似します。ケルマーが側にいることを好まないスオーミですが,ケルマーはスオーミの横が落ち着くようです。



仲良くやりたまえ。


●供血犬として最後のおつとめ

昨晩病院から電話があり,スオーミの血が必要とのこと。うちが通っている病院では,「供血できるわんこは6歳未満」となっているので,最後の供血です。

何度も供血してると,「何をされるか」が分かってしまい,多少嫌がります。なので,前回から立ち会わせてもらってます。今回は私が立ち会いました。

今回は100ccと少なめの量なので,前脚から抜きました。バリカンから緊張状態でしたが,抜きはじめて5分くらいで諦めてゴロンした状態で抜きました。それでも抜くのにかなり時間を要します。
なだめてなだめて,最後まで頑張りました。
血液検査→供血→点滴で,結局2時間くらいかかります。でも,

誰かが助かるのであれば…
いつかスオーミがお世話になる可能性もあるし…

そんな思いで供血犬に登録していましたが,スオーミにはちょっと辛かったかな。本当によく頑張りました。輸血するわんこや飼い主さんとは会えないんで,詳しいことはいつも分かりませんが,後日「元気になって退院しました!」と伺うこともあったので,少しは役に立てたかな…

これで,お友達の緊急事態以外で血を抜くことはもうないと思います。
スオーミ,お疲れさん。ありがとうな。

先生・看護師さん・受付の方々に愛想を振りまき帰宅。さすがにお疲れモードで,爆睡してます。

と思ってたら,雷ゴロゴロ。 今日はやめたって(>_<)