●スケーリング

スオーミは歯磨きが苦手。歯磨き粉と歯ブラシを持ってくると,喜んでソファーに乗るくせに,奥歯を磨かせてくれない。歯磨き粉をぬりぬりすることで誤魔化してきましたが,お口が臭い始め,歯肉炎も見受けられるようになりました。
というわけで,スケーリングしてもらいました。



びふぉ〜



あふた〜

その後,歯磨き教室にも参加して,正しい歯磨き方法を改めてお勉強。

辛い思いをさせてゴメンな。

この白さをずっとキープしていこう!


●9月6日

スオーミ6歳,ケルマー10歳の誕生日。
母がケーキの仕込みを始めた瞬間からソワソワ。よく分かっていらっしゃる。




おめでとう! 次の1年も元気に過ごしていこう!!



ラグビー

今,話題になってるので,ニュースでご覧になった方も多いのでは?
私も前半の途中から見てましたが,途中からガッツポーズの繰り返し。

最後は泣いちゃいました。

最後に相手の反則。「キックで同点」でも十分な結果。でも,日本代表が選択したのは「逆転のトライ」。この時点で,鳥肌&ウルウル。一度でもプレーが止まればノーサイド。(負け)
ここからの集中力は凄かった。最後の最後,この日大活躍の五郎丸選手がフェイク。ほんの一瞬,南アフリカの足が止まったように見えました。そこから外への展開。トライの仕方も超一流。あと少しでも高い姿勢で走っていたら,はじき出されたかも。見事なトライ,そして逆転勝利でした。 見逃した方はこちら↓


ヘッドコーチがエディさんになってから,「すごく変わった(良くなった)」と聞いてましたが,まさかここまでとは…。いや〜,凄いなぁ。

みなさん,おめでとうございます!!


日本では,ラグビーとアメフトの人気がいまいちだと思います。ルールが難しいからでしょうね。意外とシンプルなんだけどなぁ。

ラグビーは昔から花園や社会人など,時間があれば見ていましたが,本当は見るよりやった方が楽しいスポーツです。

私の体型(超細型)を知る人からすれば,

あほちゃう?!

というツッコミが入るところですが,いやこれ本当。ちゃんとやってたスポーツは野球と剣道ですが,ラグビーは高校の授業でありました。クラスにラグビー部のキャプテンがいたので,彼から色々教えてもらいました。
クラス全員がラグビーの面白さにはまり,クラス対抗戦に向けて,休み時間・昼休み・放課後,ずっと練習してました。

これぞ青春!!  楽しかったなぁ。


日本代表の歴史的勝利に感動した若者達。一度プレーしてみて下さい。傷だらけになるけど,めちゃめちゃ面白いから!!


○おまけ

ラグビーと言えば…

やっぱりオールブラックスでしょう。ニュージーランド代表の通称ですが,ご存じの方も多いはず。
昔から,彼らの試合前の儀式「Haka」が大好きです。見ちゃいます?↓


あらら,気に入っちゃいました? ではこちらも↓


日本代表も,空手や相撲を取り入れたパフォーマンスを取り入れて欲しいなぁ。