9月27日,年に1〜2回のお楽しみ,明石沖のジギング(釣り)に行ってきました。

親友が右舷艫のベストポジションを確保してくれました。
出船前,常連さんから情報を聞く。

「今年の明石は渋いですよ〜」

う〜ん。年々釣りづらくなるなぁ。

5時半出船。朝からチラホラ釣れるも,やっぱり渋い。
8時頃,ガツンと来ました! はじめはハマチかと思いましたが,途中からやたらと引いて,ドラグが鳴いて糸が出される。そして上がってきたのが…


(船宿さんのHPから拝借。漢字が違うのはご愛敬)
念願のサワラちゃんゲット!!

ところがその後は当たりも無く沈黙。残念(>_<)


さてさて,捌きますか。



まな板に乗らない(^_^;)

サワラは足が早いので,西京焼きなどが一般的ですが,ここは釣り人の特権を生かしお刺身に。

一部は皮を残し,バーナーで焼きました。



見た目が悪いのはお許しを。所詮素人の料理なんで。

激うま〜!!

自分で釣った満足感もあるのでしょうが,今まで食べたお刺身の中で,一番美味しかった。

ハマチの数釣りもしたいし,もう一度サワラが食べたい!
10月にもう一度行きたいなぁ。