イージーウォークハーネス

ネットでイージーウォークハーネスというお散歩グッズを見つけました。チョークチェーンを使っていたのですが,毛が抜けて可愛そうだったので,その代わりを探していたわけです。


リードを前に付ける設計です。
これを付ければ,ほとんど引っ張らなくなります!
という宣伝文句。
んなアホな
とか思いながらも,その理論が組長さんが言ってたことと同じだったのと,安かったので買っちゃいました。



あれ?引っ張らない。
ん?引っ張れないのかな??

これ,使えます。妻はいつも左手にグローブをはめていました。スオーミが引っ張り手が真っ赤になるからです。それもいらなくなりました。素晴らしい!!
口コミにも多く書かれていますが,ハーネスが緩みやすいのが唯一の欠点です。小型犬だと前足が抜けることもあると思います。ただこれは,体の大きさが変わらなくなった時点で長さを固定すれば良いだけのこと。ちなみにスオーミは,ハーネスが緩んでも,ちゃんと横を歩きますし引っ張りません。


ただし,こんな時はまったく役に立ちません。本当は,こんな時でも大人しくしてられるようしつけるべきなのかも知れませんが,我が家にそんな方針はありません。大好きなヤギさんとは思いっきり遊べばいいよ。ちなみに,イチロー君もスオーミは大丈夫で,お食事中以外は近づいてきてくれます。頭突きでスオーミと戦っています。


どうも,妻がお気に入り。かわいい。