夢が叶った!

2013年12月28日,こんな記事を書いていました↓
トムショルツ博士 - ぷれでた〜日記

今から約20年前,トムショルツ率いるBOSTONの凄さを知りました。
翌年,予備校講師になって以来,授業でBOSTONについて熱く語ることも多かったなぁ。実際に曲を流すことが何度もあったり…

そのBOSTON。35年前に来日して以来,来日することはありませんでした。アルバムも8年〜11年の周期で出るのがやっと。そして,メインボーカルBrad Delpの死。BOSTONのライブを見ることは,さすがに無理だと思っていました。


そのBOSTONが,いやトムショルツが,35年振りに日本にやって来ました!


チケットは先行発売された瞬間に取りました。大阪と,最終日の東京。

で,行ってきましたよ〜。グッズに数万円を投入。こんなに買ったのは初めて(^_^;)




あっ,ちなみにスマホでの写真撮影は,ライブ中でも許可されてました。(おいらは持ってないので,妻に頼みました)もう止められないんでしょうね。


ギター3本で多重録音の重厚感を演出。いや,そんなことはどうでもいいか。とにかく素晴らしかった。ずっと博士を見ていました。



ツアーの最終日(BOSTONの2014年ツアーとしても最終日),これは行かなきゃ!
(新大阪→東京の新幹線が,リキ父でなかったことが悔やまれる)



ちょいと寄り道。

ってことで,東京にも行きました。

人生初の武道館!

S席なのに2階?
とか思ってましたが,こんな感じでした↓



真っ正面! 近い!! 見やすい!!!


大阪とセットリストは同じでしたが,完璧主義の博士なんで仕方ない。
とにかく行って良かった。

博士はシーシェパードを支援してます。日本のライブでシーシェパードのTシャツは着なかったようですが,海外のライブでよく着てます。それでも博士を尊敬している自分がいます。(自己矛盾があることは重々承知しています) 物理をやっているからって訳では無いと思いますが,好きなんだから仕方ないってやつですかね。尾崎豊さんが好きなように…

67歳の博士。アルバム制作に8年はかかる博士。
もう一枚作って欲しい。そして,もう一度来日して欲しい!

では,クリックする方はいないと思いますが,ライブの様子はこんな感じです↓


67歳にしてこのパフォーマンス!

おいらが67歳になったとき,ここまで元気に授業することが出来るんだろうか…
今の不摂生を続けたらきっと無理。
う〜ん。生活習慣を見直し,引退してるとしても,これくらい動けるおじいちゃんでいよう!
そう,ハスキーの散歩が出来るくらいに…
なんて,新たな目標も出来ました。