新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


今年もスオーミ父(私)と母の実家に行ってきました。母の実家は,ネコ屋敷。息子達は連れて行けません。それと,ちびっ子4人を写真で紹介するわけにもいかないのでカット(>_<) (盛り上がったんやけどな〜)
というわけで,責任が持てる範囲で更新します。


お昼に到着。まずはおせちから。(と言っても,我が家の場合,お重には入れません)


妹夫婦のピアノ(チワワ)とご挨拶。昔は抱っこできましたが,スオーミとケルマーが我が家に来てから,警戒するようになってしまいました。なので,大好きなリンゴをおやつにしてお近づき。


お腹が一杯になったところで,姪っ子とお散歩。

近所の神社(わんこOK)にて初詣。



食事中,息子達はバリケンに入れてますが,合間はフリーです。


ピアノは警戒してますが,喧嘩はしないし,これくらいの距離で仲良く出来ます。


姪っ子とは慣れたもんです。お手手の大きさ比べ。



そして甘える…




今年初めてチャレンジしたこと。
ケルマーは,初めて実家に連れて行った時から笑顔でした。初めての場所は警戒して興奮するんですが,なぜか大丈夫でした。家族がみんなわんこ好きだからでしょうか?それでも,姪っ子に万一があったらダメなので,実家でフリーにしたことはありません。
姪っ子はいつも一緒に散歩に行ってくれるし,妹の旦那さんは
「噛まれても良いから,ワシワシしたい!」
って言ってくれるので,思い切ってフリーにしてみました。



動画はこちら↓

(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v


晩御飯は妹の旦那さんがいつも持ち帰ってくれる,丹波の菪肉。
お味噌はご近所さんの自家製で,何度食べても激うま!


今年は姪っ子が蟹好きであることを聞いて,蟹さんを買っていきました。


1.6kg(殻含む)買っていったのですが,95%が姪っ子のお腹に…
来年はもっと買っていこう!


頂いた菪肉はたっぷり。去年同様,姪っ子が
「わんこ達に焼いてあげる〜」
と言って,こんな感じに。


そして食す。


うまし,うまし〜。


そして,姪っ子が毎年楽しみにしてる,麻雀大会が始まる。

ケルマーが雀卓の様子を見るのは,多分初めて。
早々に飽きて甘える↓


一方,分かってる(?)スオーミ↓


こんな感じで,姪っ子の睡魔限界まで楽しみました。


最後はお仏壇に手を合わせて…

ケルマーは,スオーミのようにすべてを上手にこなせませんが,信頼できる人に甘えることも覚えたし,表情もだいぶ穏やかになったかな…

今年も良い年でありますように(^_^)


●おまけ

こちらの動画のバックに聞こえてる歌声。私が6才の時の歌声だそうです。(今から35年以上前!)
何の歌か分かりますか? ↓

これだけで分かった方は,かなりの通!
しかしまぁ,こんな時代のカセットテープが,良く残ってたなぁ。



正解はこちら↓

う〜ん。いまいち覚えてない…