3月と4月の出来事

predator2k52015-05-11

●大相撲

久々に,わんこ抜きのアップです。

3月,初めて大相撲を見に行ってきました。
昔はお茶屋さんを通さないと見に行けなかったんだと思いますが,今はネットでもチケットが買えます。
発売初日に頑張って取りました。

取ったのは,親方との写真撮影特典付きチケット。
琴欧洲親方とパチリ。


えっと,おいらも173センチありますが,親方は大きいのです。

最近,大相撲は人気があるみたいですね。



早い時間は空席が目立ちますが…


幕内になると満員御礼。



白鳳,格好いいのです。

今回取れた席は,枡席Bの最前列。それにしても,枡席は狭い! あのスペースに4人はきついなぁ。
翌日は腰痛必至です。
でも,楽しかった。来年は枡席Aを狙おう!


●ホダ木購入

ずっと行きたかったお友達のおうちに遊びに行きました。京都の田舎にあるおうち。庭付きの広い家はいいなぁ。
うちも田舎ですが,レベルが違う。憧れます。



近くには,ハスキーズもたまに集まってるドッグランがあります。



ご近所にはヤギさん。道の駅や,ごま油工場をまわり,ランチはおすすめの地鶏料理屋さんへ。






うまし,うまし〜。最後の黒豆プリン。ウルトラ絶品です! 甘いものをあまり食べない私が言うのですから,おそらく日本一かと…
残念ながら,お持ち帰りは出来ません。




この日,最大の目的は,椎茸さんのホダ木購入。

椎茸は私の大好物! ただ,原木でも菌床でも,セシウムが気になるのは正直なところ。
どこの原木で,どうやって作ってるか分かってれば割り切って食べられる。
そもそも,自宅で作ってみたかった!

お友達は,森林組合と深いつながりがあるので,めちゃめちゃ立派なホダ木を,超格安で売って頂きました。
(もちろん,原木は京都のコナラやクヌギ



お友達が作ってる椎茸さん。ホダ木100本保有! この日もお土産に生椎茸&乾燥椎茸を貰いましたが,うまいんだなぁ〜。
やっぱ,菌床とは味が違うし,乾燥椎茸も天日干しなんで,味の濃さが全然違います。

我が家も30本購入しました。(1本1本がとても立派で,めちゃめちゃ重いのです。カングーが改造車のように沈み込みました)


帰って,家の北側に運ぶだけで重労働。その後,組むのも一苦労。




組み直すこと4回。 あとは西日対策をしたら,大丈夫かな…。

コマ打ちしてから,夏を二回越してから出てくるらしいので,お楽しみは来年秋以降。 楽しみ〜

ハスキーズでBBQするときに,大っきな椎茸さんを持って行くのが目標です。

というわけで(?),次回は久々に開催されたハスキーズとのBBQの様子をアップする予定です。